2011年03月20日

こころに残る歌

私が小学校低学年のころ
地元の合唱サークルで教えてもらった歌があります。


生きている鳥たちが
生きて飛び回る空を
あなたに残しておいて
やれるだろうか父さんは

目を閉じてご覧なさい
山が見えるでしょう
近づいてご覧なさい
こぶしの花があるでしょう


サークルには確か、幼稚園くらいから少し間をおいて
小学校3年生くらいまで通っていた記憶があります。
東大阪市の永和か小阪にあった青少年婦人会館で、
50代くらいのおじさんが先生で、
この歌のほかにも印象深い歌をいくつか教わりました。
象列車とか子どもが宇宙に行くお話とかの曲。

あれからもう25年くらいになりますが
いまだに、何かあるときには思い出すことがあります。
題名は覚えてなかったんですが…
歌詞の最初で検索したら出てきました。
「私の子供達へ」笠木透さん作詞・作曲。

子どもながらに、漠然と
不安と悲しみと未来への恐れを感じながら
泣きそうな気持ちで歌っていたのを思い出します。

…昨日、生後6ヶ月の甥っ子の笑顔や寝顔や泣き顔を見て
ふと、この歌が頭をよぎったのでした。

私は親じゃないけど、親の世代になって
今気付くことがたくさんあります。
…子どもたちが安心して暮らせるようにしなきゃいけない。
posted by いま at 19:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

冬眠からブログ復活。

無性に何か書きたくなって、ブログ再開しました。
まぁいつまた更新しなくなるかもわからんけど
またちょっとは更新していくかもわからん。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。ぽいずん。

今、日本で未曾有の事態が次々起こってます。
って、それはもう誰もが知ってる。
重大すぎて逆にもうわけわからん。
わけわからんまま、友人のご両親の情報を
ネットからテレビからツイッターから拾い掻き集め、
なんか頭ん中全部が『わーーーーっっ!』ってなってた最中のこと。

土曜日、母とオープン戦観に行く約束してたのに
中止になって落ち込んでるかな〜と私を心配してくれた母が、
梅田にランチと少しの買い物に誘ってくれた。
その後お茶しに立ち寄った阪神百貨店の英國屋にて、
元々の性格か、お客が少なくて暇を持余してたのか、
ウェイターのお兄ちゃんがえらく人懐こくて、
私たち母子に世間話をして席を広々と取ってくれて
ゆっくりしてってくださいねーって笑顔で言ってくれたこととか。

日曜日、頭がいっぱいでお昼食べる気にならなくて
近所のプロントでプレーンドーナツとアイスコーヒー頼んだら
お店のお兄ちゃんがえらく手馴れてなくて、
何回もレジの操作間違ってはオロオロして
あははーすんません…って苦笑いでやっとお釣渡してくれたこととか。

そういうことで、やっと少し笑った。
そのときにやっと自分に余裕がなくなってることに気付いた。
そーじゃないやん。ちがうやん。

ちょっと気付いて方向修正してみたら、
おじいというにはまだ若い、少しばかり年配のおっちゃんが
首から提げた一眼レフをこなれた手つきでいじりながらコーヒー飲んでた。

あ、余裕。

ほんまはそこにあるのに、それを見る目がなければ
それは見えないのと同じ。って誰かが言ってた。

周りを見てみよう。自分の今居る場所から。それからだ。
posted by いま at 22:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ゴスペル発表会。

久々更新です。
いつの間にか、さりげにゴスペル習ってます。
意外と、ラテンとかポップスとかブラックなのとかジャジーなのとか
いろんなテイストの曲が多くて非常に楽しいです。

ちなみに私はソプラノさんです。

最初に声域チェックしてもらったときに、
テナーかソプラノって言われて、ソプラノにしました。
…テナーじゃ男声に勝てないもの( ̄‥ ̄)=3
あ、アルトが基本メロディなんですけど、
アルトの高い音域が私の声では裏声との分岐になるということで
逆に苦しいだろうってことです。なる〜。

そんで、8/8になんとビルボードライブ大阪で発表会しました。
これぞ、関連会社の成せるワザ。
まぁ結果は惨憺たるもんで。上手い人たちには脱帽。
しっぽ巻いて裸足で逃げ出したくなるくらいでした。

でも、楽しかったよ〜ヽ(・∀・)ノ♪

ブランドン、アンドレア(←ビバヒルみたいw)、エリック、
ハル先生、リカ先生、クラスのみんな、
ほんまに幸せな時間をありがとう!

まだ半年…これからまだまだ、
腹筋鍛えて、いい声目指します!
あとは1番苦手な…踊り?(;´Д`A ```
もっさい動きしかできんからな…がんばろー…
posted by いま at 21:58| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

はーい。

すっかりご無沙汰しておりましたが
皆さまお元気でしょうか。そうですか。それはなにより。

2ヶ月の間にいろいろありましたが、
ツダやのと遊んだり、
ツダくんの結婚パーティに行ってみたり、
マクベス観に東京行ってみたり、
ついでにアキバと横浜も行ってみたり、
ああそうそう、ゴスペルのレッスンも月2回やってます。
オカンのおかげで赤星の引退記念トークライブも行ってきました。
ああ、旨い貝料理屋にも行ってきました。
相当盛りだくさんで、前厄とは到底思えない勢いで
すでにもう4月…早えぇぇぇぇぇえ!!!Σ(゚Д゚ ;)

これからはまたオチジュンのフィルムコンサート@新大阪とか、
阪神VS広島戦@甲子園とか、hideの13回忌@東京とか、
万作萬斎狂言会@大槻能楽堂とか、
何やらこの盛りだくさんの勢いが止まりません。

伯父に「最近長いこと、白いネクタイしてへんわ〜」とか
母に「厄年に子ども産んだら、厄落としになる」とか
いくら言われても…ねぇ???
なるときゃなるでしょ。ほっといてんか。

napocafeも閉めちゃうみたいですが…
ナポ本人にもいろいろな変化が起きているようなので
祝福して送り出そうと思います。
って、大阪に住んでるけどさ〜。
posted by いま at 21:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

勇者の名前を決められない

そしてそのまま丸1日と言わず。
昨日買ったとこやけど…1週間くらい迷いそうな予感。


一応女勇者が選べるかどうか確認するためだけに
取説を見るも、男のみ。…うん、知ってた…orz


かっこいい男勇者の名前募集しまつ(´・ω・`)


DQ6.jpg
posted by いま at 00:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

