2011年03月20日

こころに残る歌

私が小学校低学年のころ
地元の合唱サークルで教えてもらった歌があります。


生きている鳥たちが
生きて飛び回る空を
あなたに残しておいて
やれるだろうか父さんは

目を閉じてご覧なさい
山が見えるでしょう
近づいてご覧なさい
こぶしの花があるでしょう


サークルには確か、幼稚園くらいから少し間をおいて
小学校3年生くらいまで通っていた記憶があります。
東大阪市の永和か小阪にあった青少年婦人会館で、
50代くらいのおじさんが先生で、
この歌のほかにも印象深い歌をいくつか教わりました。
象列車とか子どもが宇宙に行くお話とかの曲。

あれからもう25年くらいになりますが
いまだに、何かあるときには思い出すことがあります。
題名は覚えてなかったんですが…
歌詞の最初で検索したら出てきました。
「私の子供達へ」笠木透さん作詞・作曲。

子どもながらに、漠然と
不安と悲しみと未来への恐れを感じながら
泣きそうな気持ちで歌っていたのを思い出します。

…昨日、生後6ヶ月の甥っ子の笑顔や寝顔や泣き顔を見て
ふと、この歌が頭をよぎったのでした。

私は親じゃないけど、親の世代になって
今気付くことがたくさんあります。
…子どもたちが安心して暮らせるようにしなきゃいけない。
posted by いま at 19:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

さて…

いきなり件のトイカメラをなくしたわけですが…orz

ここ2〜3日体調がイマイチで、多分風邪です。
お腹痛かったり頭痛かったり酒に超弱くなったり
無理はしてないはずなんですけどね〜…
仕事持ち帰りはしてますけど。深夜にぽちぽち。
逆に寝る準備しながらできることだけやから楽だったり。

あ、業務連絡です。
ウチの回のM本くんが年明け結婚するらしいよ。
って本人から連絡来てなさそうな人(主に英国の。)にも
ここで連絡してみることにする。
式は身内だけみたいなんで、なんか飲み会でもできたらいーねー。
って酒が飲めれば何でも良い的軽いノリで集まれる人募集。
ついでに仕切れる人大募集中。

あー、なんかいろんなものが身に沁みる秋。
…そういや、こないだ会社の飲み会で営業さんが、
「タバコの煙が目にしみる。」って言っててツボにはまりました。

…沁みたっつっても、まぁそんなもんです。
さて、寝るか。おやすみん。
posted by いま at 23:56| 大阪 | Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

あう。

金曜はほぼお台場近辺にいたというのに…




等身大ガンダム見てくればよかったガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
posted by いま at 00:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

いっぱいいっぱい

土曜は仕事でかなり凹みました。
電話でオラに元気を分けてくれた人にありがとう。
その後実際に仕事で助けてくれた人にありがとう。
心配して夜にメールくれた人にもありがとう。
うまく言葉にできない私ですが、本当に感謝してます。
周りに、ちゃんと受け止めてくれる人たちがいることに。
今なんとか浮上してます。
水の中と一緒で、力を入れずに体軸を真っ直ぐ保てば
段々浮上できてきているような、そんな感じがします。



この2日ほどは、赤坂ブリッツのことで頭がいっぱいでした。
こういうのがあると、やっぱり仕事1本にならずに済むよね(笑)
っていうか、仕事よりある意味大事ですから。

X JAPAN カウントダウンギグ。収容1500人程度との噂。
さてさて、そんな抽選当たるはずもない。案の定…orz
もちろんキャパも少なすぎ。そこで…
全国13館のTOHOシネマズにて生中継!FILM GIGっぽい感じ??
私より1歩先に応募した鳥取在住RX-8の友人が当ててくれましたヽ(・∀・)ノ
新年から気合入れて行くぞーーー!!!!!(ι´Д`)ノォィ!!
posted by いま at 12:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

みんなの疑問に答えてみよう。

検索フレーズから、検索でいらした皆さんの知りたいことに
できる限り答えてみたいと思います。

「長柄橋 自転車通れる?」
答え:通れます。
橋の東側、少し広めの歩道になっています。
ママチャリでは、バンバン車がとばしていく車道は危ないし、
淀川の上は割と風が強いので、歩道をゆっくりめに走りましょう。
もちろん人が歩いていますので危ないときは降りる。これ鉄則。
更に、渡れますが、橋の北詰はかなりの自転車危険地帯です。
西は細い車道&1人幅しかない片側のみの歩道。どっちも危ない。
だからといって東に行けば、左側から側道が合流。なんやココ…
南側は広いのにね…危ないから気をつけてください。

「東淀川駅 ラブホテル」
答え:知りません。
ブログじゃなく、ラブホの検索サイトでも見てください。
っていうかなんでここのブログが出てくんねんorz

「ゴルベーザの倒し方」
答え:村上さん直伝。
@バリアチェンジを無視して
リディアのバイオ+ヤンの溜める

Aバリアチェンジするたびライブラで確認して
リディアの召還
ですな。
セシルはケアルラに専念。

「山崎 非売品 金のボトル」
答え:ななな、そんなものがあるとですか!!!
私も探します。

「イトーヨーカドー東大阪店CDショップ」
答え:品揃えはあまり良くないです。
あくまでも家族向け。または小中高生向け。

「コーナン アイロン台」
答え:680円くらいで買いました。
でも高さがもう少しほしいです。安いものはそれなりでしかない。

「Lマガ F4」
答え:もう「F4と私」のコラムはないみたいですね。
残念です。とても残念です。
あの短さの中に、どれだけ身近さを感じていたか。

「大仏の開眼式の人数」
答え:東大寺の大仏の開眼式には1万人の僧侶が集まったそうですby萬斎さん。
っていうかなんでココにわざわざ探しに来たのアナタ!びびるわ〜(;゚д゚)

「受信料払え」
答え:無理。

「マッカラン カスクストレングス 感想」
答え:ごめんなさい、カスクストレングス飲んだことないです。
でもおいしそう。だれかください。

「山崎 響 どっち」
答え:山崎。

「地デジ 日曜 受信状態悪い」
答え:日曜だけじゃなくNHKはいつでも受信できません。

「新大阪駅 自転車 通れる」
答え:多分難しいです。
人の多い階段で自転車を持ち運ぶか、車と一緒に新御堂筋を通り抜けるか…ですかね。
多分どっちもあぶないからやめときましょう。
できれば迂回して東淀川駅近くの踏切とかを渡りましょう。
自転車ならそこまで遠くないです、新大阪→東淀川。
ただし踏切が異常に長く開かないときがあるので…気長に生きましょう。

「女の子 江坂 おでん屋」
答え:女の子で気軽に行けそうなおでん屋なら知ってます。
でもかわいい女の子がいるおでん屋は知りません。


こんなところですかね。
あ、ちなみにケーキ屋さんのGOKOKUにはかわいいおねえちゃんいっぱいです。
posted by いま at 23:25| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

素晴らしき哉人生と5月病。

5/17(土)は友人の結婚式でした。
ササクラくん、イザワさん、ほんまおめでとう!
月並みな言葉やけど、末永く!お幸せに!!

…もっといいこと書こうと思ってたんですが、
はずかしくなったので、なんちゅーか、まぁ、やめときました(;・∀・)


…1週間なんて「あっ」ちゅー間で。
私、何しに会社に行ってるんやろう。5月病かな。
明日はいよいよ1人で部屋探しに行ってみようと思います。
なんとなく不安と、まだ始めてもいない暮らしに
むずむずしながら。引っ越したらクロスバイク買おう。
…なんとなく鼻もむずむずする。よく考えたら
ここ数日夜暑くて薄い布団をかぶってて、それを
いつの間にかはねのけてしまっていて…風邪でもひいたか。
さらに右肩痛ぇ…なんだこの痛み。これも5月病かな。


カラオケ行きたいです。突然ですが。
…Coccoづくしに2時間程度つきあえる人募集。
クムイウタ時々樹海の糸か雲路の果て。のち天城越え。
どうも、頭がボヘミアンな異邦人の翼が折れてエンジェル。
…ぉ、エンジェルならいいよね。


明日は雨です。
気晴らしにチャリチャリしたかったな〜(´・ω・`)
posted by いま at 21:03| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

頭から離れない、マイシカ。



男声ひとり合唱 「鹿男あをによしEDの曲」byおた

『鹿男あをによし』観てなくても
奈良に行ったことがあればかなり笑えます。
オリジナルはかなりかっこいいんですけどね〜。

注:音量小さめなので、大きめにして聞いてください!
posted by いま at 22:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

だいたいおんなじ毎日。

そいでまぁまぁギリギリOK…?
posted by いま at 22:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

どーでもいいですょ

「仕入高」と「ニール・セダカ」が似てる気がするのは私だけ…?

ってな感じで最近仕事してます。
そんなこと考えていないと息が詰まりそうなんです。
すんませんが見守ってください。諸々。


あと、たまに

「あらあら おやおや (それからどんどこしょ〜)♪」

って歌います。
どうしようもない気分をソフトに上げたいときに使います。
これ…だいぶ前からやってる気がするな。。。
頭の中ではダンシングフラワー3本踊ってます。
すんませんが流してください。気にしないで。


ところで、狂言のチケットが1枚余ってます。
行きたい人募集中です。

5/17(木)19:00開演@大槻能楽堂
野村万作萬斎狂言会第十二回
演目「昆布売り」「縄綯」

場所は、谷町4丁目もしくは谷町6丁目駅から徒歩5分くらいです。
お席は…S席とA席がひとつずつ、なので
σ(・・*)S席座らせてね。後生ですから。
まぁ、その代わりといっちゃあなんですが、
お代は晩ご飯で結構です(o ̄ー ̄o) ムフフ
土曜までに希望者が誰もいなければ見知らぬ誰かに譲ります。
つーことで、希望者のレス待ってまーす。
posted by いま at 23:40| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

そうこうしている間に

そういえばフェスティバル能・狂言から1ヶ月近く経つのでした。
ちぃとも進んでない…頭の中にしまっちゃおうか知らん。
それはそれでよく来る人には助かる…のか!?
また17日には大槻能楽堂観に行くのでお楽しみに♪

そして歳月は過ぎ。9年。
今日は1人、家でささやかな追悼式です。
もう、涙は出ないけれど、いまだになんとなく、
隙があると、ぼぅっとしてしまいます。ああいかん。
今日は持ってる全部のCDを聴き終えようと思ってます。
あ、でももう日付変わるけど。
posted by いま at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

我が人生に。

先週行ったフェスティバル能・狂言のレポート、
盛りだくさん過ぎてなかなか書き進められないので、
ちょっとひと休みして頭をぽくぽく言わせましょか。
あわてないあわてない。


ラオウの葬儀に著名人が参列。ファンも殺到!


木魚もぽくぽく言わされてたんでしょーか。
しかし…谷村新司とか宇梶剛士とかの芸能人より、
神谷明とか内海賢二とかの声優陣に参列してほしかった。
ちなみにサリーちゃんのパパ役も内海賢二。
サリーちゃんのパパが「我が人生に一片の悔い無し!」とか言ったら…
いや、それはそれでおもしろいかもしらん。うん。
posted by いま at 20:53| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

胃拡張より心の拡張

仕事が忙しくて神経がピリピリしてきたときに、
ストレス溜め込んでやけ食いして胃拡張になる前に、
(まぁ普段から拡張気味ですが…)
忙しいときほど広い心でいたいものです。




…人に当たって、自己嫌悪で更にストレスになる前に。






…でも、そのストレス、その人のせいなんやけどね・・……(-。-)
posted by いま at 23:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

のだめと花男と新春狂言と

会社の人に、のだめを借りました!
漫画で読むのは久々デス!
とりあえず掴んできたという5巻まで。
ほぼ帰りの電車で読んじゃいましたが、何か?(▼Д▼#)

『花より男子2』始まりましたね〜。
やっぱりなんだかはちゃめちゃな展開っぽいデスが、
小栗旬クンと阿部力クンがやっぱカッコいい(〃ω〃) ポッ
美作役の人になんだか惹かれるらしいデスσ(・・*)
またこれも読み返そうかしらネ。うふふ黒ハート

んで来週は9・10日と2日間、萬斎さま観に行ってきマスヽ(・∀・)ノ
10日の『釣狐』が一番の目玉!!!目
定時になったら仕事なんてほっぽりだして厚年まで走りマスよ!!!
すでに気合十分デス!!!むきゃー!!!

あ、でも箱根の熱さを忘れんうちに、
『風が強く吹いている』も読まんといかん。
『戦神〜MARS』も観直しとかんと。
『風来のシレン』もそういえばほったらかし。



…デブ症まっしぐら…il||li _| ̄|○ il||li
posted by いま at 18:45| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

一発ギャグ。

















ぐわし。
guwashi.jpg
posted by いま at 01:39| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

カテゴリって

毎日書くことがひとつとは限らないので
カテゴリ分けというのは難しいですね。。。
今まで『日記』のカテゴリにひっくるめていたものを
少しだけ、分けてみました。
と言うと、『お知らせ』みたいな気もするし。。。
まぁメインの話題がそれっぽい、というだけで分けてみましょ。

今日、ふと思ったこと…
カテゴリとか月別のエントリとか、
メニューから選んでまとめて見られるように、
コメントした人別でまとめて見られたら面白いな〜と。
や、まだうちなんかはコメント少ないけど、
何年もやってはるブログでなら面白いと思って。
そんな機能つけてくれんかな。

そういえば、最近検索ワードで
「東大寺」「萬斎」などでいらっしゃる方が続々。
…ぜひコメントくださいねぇ(ρωT)ノ
そして「広告 送別会」で来られた方…なんで(゚Д゚;)?
検索ワードはまだまだ奥が深い...( = =)
posted by いま at 01:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

音が聞こえる。

パソコンをいじっていると、音が聞こえる。

キィ、キィ。

物を落として、拾うとき、
パソコンデスクに手を置いて体重をかけると、音が聞こえる。

キィ。キィ。

足を組みかえるとき膝がデスクにぶつかると、音が聞こえる。

キィー。

プリンタを使うと、もっと音が聞こえる。

キィキィキィキィキィー、キィー。

そういえば最近、デスクがよく揺れると思っていた。
どこかの螺子が緩んでいるのか。
それにしても、螺子はどこについているのか。

…ない。

キィーッ、見つからないわっ、早くだれか、探して頂戴!
posted by いま at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

アクセス解析

ブログ開設当初は、旧ページであった荒らし対策というか
お守り代わりにと思って忍者さんをおいたんですが、
非常に面白いですね、アクセス解析。
特に検索ワードが…いい(〃ω〃) ポッ

最近多いワードは「抹茶&豆スティック」
身内感も漂うんですが、そうじゃないとしたら…?
かなりのヒット商品!?ちょっとドキドキ(*^▽^*)

あと、サブタイトルにしているちょっと長い文言たち。
これらはにほんごであそぼの、長い台詞。
なんで見てるかと言えば、萬斎さまが出てるからですが、
最近はおでんくんも大好きなので、これから頻繁に
登場するかもしれません。しないかもしれません。
著作権があることですしねぇ。うーん。

そういえば、久々5月5日に萬斎さまを観に行きます。
東大寺まで。…もちろん1人で(ρωT)
1人のおかげでweb上に記録を残していけるわけですが、
やっぱり感動を分かち合える人に出会いたいものです。
バレエとか狂言とか映画とかF4とか好きな人募集。
ついでにプリマダム観てる人も。
posted by いま at 23:43| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ニュース見て…

「MMRワクチン接種の副作用の裁判で…」

『MMR』と言われて、
週刊少年マガ○ンのオカルト追っかけ漫画を
思い出してしまった自分にガックリ。
posted by いま at 01:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

うーん


Coccoとさかなクン、似てる。
posted by いま at 00:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

