2008年07月21日

引越後初チャリ日記

久しぶりにママチャリでチャリチャリしてきた。
最近は買い物目的でしか乗っていなかったのだ。
今日は本気で暑かったので、16時過ぎに家を出た。それでも暑かった。

今日はまだしらない方向へ行ってみた。
方向音痴だけれど、しらないところへ行くのは大好きだ。
胸が高鳴る。もしかしたら怖くてたまらないのかもしれないけれど。

図書館があった。
でも今日は閉館だった。
警備員のおじさんが無言で私を見守っていた。

アサヒビールの工場があった。
違う道を行っていたはずなのに、3回も近くを通った。

そのうち、来た道を帰っているつもりなのに帰れないことに気付いた。
暑い。ジュースを買って飲んだ。
住宅街なのになにやらモヤモヤ感のある街並をみつけた。
道に迷うのもまたたのしからずや。

3度目のアサヒビールで、やっと3方向の分かれ道に気付いた。
どうやら車の標識は飽くまで車向けみたいだ。
というわけでやっと見慣れた街並に戻ることができた。

今はまだ暑いので、このくらいにしておく。
涼しくなったら箕面あたりまでがんばりたい。
posted by いま at 21:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資源ゴミは第2・4土曜

Image050.jpgトイレに入りづらすぎます…(;´Д`)
posted by いま at 10:58| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

軽〜くイラっとくる瞬間

「NOレジ袋カード」を買い物かごに入れたのを
わざわざ出して、レジサイドに置いて
あえてレジ袋をかごに入れてくるマッ○スバリュの店員(2度目)

今、レジ袋むちゃくちゃ有り余ってるんですわ。
しかも2度目はわかりやすく手にエコバッグ持ってたのに…
結局「袋いりませんから…」って言わなあかん。
…じゃあ何でそんなカード置いてんね〜ん!?( ´Д`)Y☆Y(´Д` )
posted by いま at 19:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝が早い

休日、目覚ましもかけていないのになぜか8時に目覚めます。

昨日はいかにもスタミナのつきそうな石鍋を食べました。
っていうかスタミナつきました。バテかけてたのが立ち直った!
でもたぶんまだ大蒜臭いと思いますが自分ではわかりません。

やっとアイロン台を買いました。
アイロン本体はオカンが買っといてくれたのがあったのです。が、
今まで段ボールをアイロン台に使ってましたすいません。
でも意外と水分の蒸発早くてよかったのよ〜ナミナミに跡が付く以外は…
ただし座して使う用なので、エクストリームアイロニングには向きません(´・ω・`)
嗚呼憧れのベランダアイロニング!
やはり無印良品に行くべきだったか!?
posted by いま at 13:39| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

今日の晩ご飯

Image0491.jpg昨日の残りのひじきと白ご飯。
最初に買った野菜がやばくなってきたので
いろいろ野菜と鶏肉の和風煮。


それらしい名前をつければそれらしく見える。
posted by いま at 20:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気です

引っ越し後、初日記です。

ひとまず元気にしています。
ちゃんと晩ご飯もそれなりのものを2〜3品作って食べてます。
焼きそばの翌日に野菜炒めとか、具がほぼいっしょですが(爆)
昨日のチキンライスは具がでかくて美味しかった。
小さく切るのが苦手とも言う。
あと、そうめんつゆ味が多い。つゆ便利!


ちなみに今日は、チルドの餃子ともやし炒めとひじき。


…今日は、やや手抜き感が否めませんが…
って、いやいや、一口電気コンロ目一杯使ってますから!v(^ー^;)
しかし、ちゃんと食べているので、


ぜんっぜん!痩せません!(>_<;;)


いやー…いいことやとは思いますがね。予想外にマメな私発見。
きっちり朝、炊飯器のタイマーかけてます。
意外と料理もできる、らしい。今日までの感想。
あ、あとちゃんと毎朝洗濯機回してます。夜じゃなく朝!
よう起きてますわ。目覚まし時計2個とケータイ鳴らして。


まぁ、早朝5時ごろ、あまりの暑さで目が覚めるんですが………Σ(-Д-;)


毎朝エアコンのスイッチオンして2度寝。
実家じゃないしなぜか網戸もないので窓を開け放てないのがつらい。
せめて扇風機買おうかな(-_-;)
しかし締め切った窓の隙間からでも入ってくる
アリさんたちはどうすればいらっしゃらなくなるのか。目下大問題。


こんな調子で暮してます。
みなさんそのうち遊びにきてくださいなm(._.)m
posted by いま at 00:16| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

デッシャロフリマ

でっかいキャリーケース持って参加してきました。
服と、少しの本と雑貨っぽいもの。

思ったようには売れなくて、や、思った以上には売れたんですけど、
もっと普通&キレイなものから売れていくと思ってたら。

エキセントリックな折り紙、着古して毛玉のできた紫のパーカ。
なんでそこから売れるかな…うーん。

一緒に出店してた人の品物も、カエルのゲコゲコ置物から売れてました。
惣のいなりやさんのカウンタに置かれているのでぜひゲコゲコしてください。
カエルの子ども傘、かわいかった…(笑)

Tシャツデザインをしているという女性2人組のは
本当に素敵なTシャツたちで…物欲が沸かないように、あまり見てませんです。。すいません。
でもみんなの試着の様子を見ていると、つい手を伸ばしそうになりました。
いかんいかん、服を減らしに来たのに!ブルブル。

ヒメさんの陶器市、前に不思議なデザインのカップ2個セットと、
コーヒーカップ&ソーサー1客を格安で買わせていただきました。
今回は、壺・花瓶系多かったですね〜。清水焼。
ハクション大魔王が出てきそうな花瓶も、いなりやさんにあります!(笑)

天気はあいにく…雨が降りそで降らない曇天模様。
しかし持っていった服が半分くらい売れました。
特に16時頃以降に一気に売れてゆく。
出店者じゃない人のほうが熱心にオススメしてた…なぜだろう。
知り合いが通ればとりあえず声をかける、という
谷町界隈のなせる業なのか。素敵すぎます。
龍のパンツはたーさん。麻のロングスカートはとくちゃん。
似合う人に着てもらえて本当にありがたいです。
っていうか売り上げの40%をありがとう。>とくちゃん
本は、『ウモッカを探せ』という変なタイトルのだけ売れました。
Tシャツデザインの彼女、読んで後悔しませんように…( ̄人 ̄)

買ったもの。
トイレしてるカエル。お風呂入ってるカエル。
細かいガラス細工の、ちっちゃな置物。かわいい…(〃ω〃)
天使のティーポット。蓋のつまみが羽根のかたち。
急須としても使える形状なので便利そう。

もらったもの。
売れ残ったデザインTシャツ!カッコいい!
え、ほんまによかったんかな…って感じるくらいカッコいい。
帰り際に呼び止められて、残ってても仕方ないのでもらってください、と。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

あーとぼっくすで買ったもの。
猫の絵のマグネット2枚。大阪弁のひと言がかわいい。
冷蔵庫に貼ろう。ペタペタ。

…収入と支出とで、2000円くらいのもうけが出ましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



デッシャロに行くと、ぽんやりしていても面白いことが起こります。
ある意味、私も面白がられている気がしないでもないですが、
それはそれでまた面白いのでまた行きます。
お疲れ様でした&ありがとうございました!
posted by いま at 01:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

いざいざ。

山が動きます。

あ…フドウじゃないです。σ(・・*)です。
頭の中が北斗の拳モードなだけです。


このたび私、引っ越しいたします。


7月中にぼちぼち引っ越す予定。

…建物は古いです。アジのある建物です。
黒や茶色のアイツが出てこないことを祈ります。(ー人ー)
ただ、建物の構造上、ちょと独立棟?でいい感じです。

ちょと広めです。キッチン4畳くらい?と、部屋7畳。
キッチンはガスじゃないけど、ミニサイズIHを1個置いて2口っぽく使う予定。
あんまし料理できんしね…ちょいとがんばるくらいのつもりで。
あと、流しの下にミニ冷蔵庫がついてます。いらねぇ…orz

バストイレは別です。
トイレは居室から離れてます。音気にしなくて(・∀・)イイ!!(笑)

押入れ大きめ。とりあえずミニ冷蔵庫突っ込もう。
あ、こたつ布団の収納にも困りませんヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
しかしかつて天袋があったと思われる上部の空間をどう使えばよいのか。うーん。

玄関スッキリ。…靴箱なしです(笑)
その辺はどうにかします。いずれクロスバイク置きたいし。


まぁそんなとこです。
詳しい場所は言えませんが、江坂駅からちょと歩きます…
7月中にぼちぼち人の住める部屋にしていく予定なので、
週末に遊びがてら手伝いとか来てもらえる人募集。
組み立てとか移動とか買い物とか手伝ってほしぃ(;´Д`A ```
車の人大歓迎。チャリの人も大歓迎。それ以外の人も大歓迎。
バイト代はご飯と酒と肴。ゴチしますんでよろしう(o*。_。)o
posted by いま at 20:16| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日

今日は母の日かわいいですよ!
まだ何も…って人、オカンにひとこと「ありがとう」と
言うとくだけで、何かいいことあるかも…よ?

私は楽天のとあるショップで、母の日にむけて
フラワーアレンジメントを買いました。
でも配送のせいで、オアシス飛び出てるし花も落ちてるし…orz

それでもオカンは、
「気持ちが嬉しいねん。ほら、こうやって挿しとけば大丈夫!(^ー^)」
と、大事そうに飾ってくれました。

しかしσ(・ω・`)はやっぱり悲しかったので、
ショップの「母の日・お花窓口」に連絡したら、日曜やのに即返事が来て、
「大切なお花を、申し訳ございません…新しいお花を…」と、
逆にこちらが申し訳なくなるくらい丁寧に対応してくださいました。
ほんま、ここのショップは何度か利用してますが、
いつもものすごく迅速に丁寧な対応をしてくれるので
こんなことがあっても信頼できます。ありがとう。

それから…
そりゃ、何事もなく届いたほうがいいんですけど、
何事かあっても喜んでくれたオカンにほんま、感謝です。


お母さん、いつもありがとう!かわいい
posted by いま at 19:02| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

too hard...

今日はなんだか気持ちよくて、遠くまで行けそうな気がしたので
チャレンジしてみました。江坂までポタリング。
…ポタリングというにはあまりにハードでしたが(;´Д`A ```


時刻は13時10分ごろ。
まず家を出て、中央大通り沿いに真っ直ぐ西へ。
長田付近で、近畿道の下道、中央環状線を北へ。真っ直ぐ。
なんにもない…なんにもない…なんだかなぁ、
工場地帯+ラブホテルみたいな。殺風景この上なし。
そのうち、門真市駅とか大日を通過して真っ直ぐ行くと、淀川!
なのですが、自転車通行できず…車しか行けないのね(´・ω・`)
仕方がないので淀川沿いに西〜南へ。ちょー気持ちいー!
河川敷では野球の試合してたり、犬と遊んでる人がいたり、
なんかほのぼの〜。お、吹奏楽部っぽい一団も。
そうこうしている間に内環状線。お、自転車通れるやん!
時折強い風に吹かれつつ、淀川通過!

…さて。通過したはいいけど、ここどこ?状態。
だいどう豊里、って今里線の路線図で見たことあるけど。
とりあえず道なりに進んでみる。方向はなんとなく合ってるはず。
上新庄通過。お、神崎川発見。とりあえず渡っとこう。
すると、なにやら吹田市の文字。わーい。とりあえず吹田着いた!
阪急吹田駅。ここでちょっと細かい道に行ってしまって
住宅街に迷い込みましたが…行き止まりばっかし(・_・;
なんとか江坂駅前到着!時刻は…15時45分(´゚艸゚)∴ブッ
2時間半以上かかってます。やはり淀川越えは厳しい!

少し休憩して、江坂近辺グルグル回って、
さて、帰宅すべし。でも同じ道はつまらんな〜。
ってことで、新御堂沿いに南下してみることに。
でも、川越えはやはり、新御堂を走る車のみ…
少し回り道しつつ東三国通過。心配は新大阪駅…
ターミナル駅だけあって、やたらとおっきい( ̄□ ̄ ||
どこから通過すればいいのか。全然わからんでしたorz
自転車の人がいたので、なんとなく付いていくと、
普通に駐輪場とか駅下のコンビニとか行くだけやったみたいで。。。
うーん、と悩んで、とりあえず東方向に行ってみたら、
東淀川駅付近の踏切発見。これ渡っておこう。
これでなんとか進めるわ〜(´▽`;) ホッ

しかし、道がわからん…
東か南に向かえばなんとかなると進んできたものの、
柴島って…ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ?
しかもまた淀川渡られへんし…川沿いの細い道を行くとどうやら
自転車でも渡れるっぽいのですが…?
お、長柄橋。これか?自転車も通ってるよ〜わ〜い。
川越えはやっぱし気持ちいー。ふぅ〜風が心地よい〜(´・`)彡

すると、交差点名『天神橋筋8』お!知ってるよここ!
とりあえずなんとなく天6まで。で、なんとなく左折。

…しっかし、方向音痴なくせにここまでよくなんとなくで進めるよね〜

なんて思いつつ、どう行ったか思い出せないけど源八橋通過。
って、なんで桜ノ宮やねん!ヽ(´〜`;
そしてその後なぜかOBPに突入。ってほんまなんでやねん!ヽ(´〜`;
絶対遠回りしてる。そんな気がする。方向音痴なりに。

…とりあえず城ホール横を通って行こう。
なんか次のイベント準備中みたいでしたね、城ホール。
城ホールつっても城みちるのホールじゃないからね。念のため。
で、公園横を通って森ノ宮。こっからは真っ直ぐヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
いやでも、真っ直ぐったって、まだ自宅まで30分以上かかりますがorz


で、19時15分ごろ帰宅。
…以上、GOOGLE MAPを見ながら回想。
「旭区役所」を中心に東大阪と吹田が入る程度に見ると、
ちょうど移動した距離が見えてきます。…オソロシイ。
6時間の長い旅でした…>┼○ バタッ
posted by いま at 21:07| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

その数時間前。

3/29(土)12:00ごろ。私は目黒にいました。
ええ、結構ずっと行きたかったんです。
目黒寄生虫館へ。

普通のビル街、普通に住宅地でもある雰囲気。
駅から目黒通りをまーっすぐ。商店街を抜け、
目黒川沿いでは桜まつり?なんか人がいっぱい…
それを尻目に私は真っ直ぐ寄生虫館へ。
とにかく真っ直ぐ!…でないと道に迷うから。

着いてみると、ほんっま、ふつーーーーーのビル。
無料なので、通りすがりに気軽に立ち寄れる雰囲気です。
建物の中もなかなかキレイで、普通に家族連れとか、
マニアックそうな方が一眼レフで写真撮ってたりとか、
まぁ様々それぞれ各々皆さん楽しんでる感じです。

しかしよーく見ると…ホルマリン漬けがいっぱい。
「これ、ただの糸じゃないの?」っていう軽めのものから、
「ぐえー!( ×m×)オエェ...」っていうものまで…
ほんま、こんなにおるんや、寄生虫。
ビルの1〜2階が展示室なんですが、目いっぱい展示されてました。
動物の臓器にニョロニョロが生えてるみたいなやつがきつかったorz

寄生虫の症状の写真とかもかなり、きましたねー。
いや、面白かったです。かなり。また行きたい。
グッズもかわいいっすよ手(チョキ)


kiseichu-kan.jpg

8.8mのサナダムシです。
咳とかしたら、出てくるらしいですよ。うわぁ!
posted by いま at 22:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

突拍子。

車を買ったらしいです。小学校からの友人♀が。鳥取在住の。
田舎過ぎて、車がないとなんにもできないからって。
彼女もペーパードライバーなもので、まぁ、女1人やし、
軽とか、コンパクトカーあたりやろうと思って、
遊びに行ったときに運転させて〜とか言ってたら、、、




RX-8.jpg




RX-8(しかも新車)かよ!!!!!
(色・グレード・型式などは不明ですが多分赤だと思われ…)
う〜む…σ(・ω・`)もMT車乗れる(はず)けど、
こんなもんペーパーのσ(・ω・`)が気軽に借りれんわヽ(´〜`;
って、いやしかし、ヤツもペーパーやったな…う〜む。

…広いとこでちょこっと運転させてもらおっかな♪
posted by いま at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ぽたりぽたりと

おばあちゃんのぽたぽた焼き。懐かしいね。


…じゃなくて。今朝、おは朝で見たんです。
ゆるゆると自転車で街を徘徊することを、
「サイクリング」じゃなくて「ポタリング」っていって、
今ちょっと流行ってるらしいです。
目的地とかもなしに、ただ街を見ながらポタり(動詞に認定。)、
気になった店なんかに入ってみる、みたいな。


…私、時代を先取ってたん?(´ρ`)ヘー


そういえば土曜日、久々に自転車で遠出しました。
目的もなんもなかったけど、とりあえず天王寺まで。
超方向音痴なんで、知らないとこポタると、
結構とんでもないところに着くことになるので、
おおまかにでも目的地は決めます。っていうか遠出しすぎか???

ブックオフに自転車止めて、ついでに寄って。
ステーションプラザの2Fがかなり雰囲気変わってました。
あれー、もっとお求めやすい感じの店が多かったのに(´・ω・`)
あと、ナカヌキヤ閉店してました(´・ω・`)
結局駅周辺ぶらついて、まっすぐ帰宅。

しかし、これまでは片道1時間かからんくらいで着いたのに、
1時間ちょっとかかってしまいました。はー疲れた。
しかも左右のお尻のてっぺんが痛い(´・ω・`)
座ったときに、お尻の骨って結構でしゃばるのよね。
ハンズでいいクッション売ってるみたいやから買おうか知らん。


そうそう、あったかくなったので
週末プール通いをしようと思ってます。
ポタ30min・スイム1h・ポタ45minの1setで。

……帰りの時間設定が長いのは、上り坂のせいですから!!
posted by いま at 00:42| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

アキラくんと萬斎さん

Yahoo!12星座占い・3/12の運勢が
「金銭運 10 プレゼントや臨時収入に恵まれそうな日。」でした。
どうもこんばんは。いまです。
ちなみにオカンからプレゼント代わりにお小遣いもらいました。
ありがとう、オカン。

書きそびれていた日記を書きます。

先週土曜はハセさんと息子のアキラくん(2歳)といっしょに
奈良へ行ってきました。なんだ、この展開は…?
ママが1人でお出かけすることになり、留守番よりも、
父子2人で電車でお出かけしようと思ったそうです。
久しぶりに会うハセさんはすっかりパパの顔で、
(でもちょっとスパルタ?っつーか今の親が甘やかしすぎなのか。)
電車が大好きなアキラくんは初めての近鉄と、
鹿と大仏と大仏の鼻の穴にテンション右斜め上右斜め上で。
アキラくん、めっちゃかわいかった〜〜〜〜〜
可愛らしい手で、指をギュってしてくれたときには感動萌え…(〃ω〃)
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!
あんまわんぱくっぽくないですけど。超かしこいお子です、アキラくん。
あとはただただ、変な記憶が残らないことを祈ります…
「小さい頃、知らんおばちゃんとパパと奈良に出かけた…まさか…?」
みたいな。ありえませんから。。。(*´・д・)(・д・`*)ネー
夕方早々に帰宅。ほのぼのした気持ちをありがとうですぴかぴか(新しい)


日曜は羽曳野へ。茂山さんちと野村さんちのLIC東西狂言。
昨年と違って、席は2階席後方真ん中辺り。
遠いかと思ってたら、フェスティバルホール2階席最前より近い。
っていうかフェスティバルホールがでかすぎるのか?
丸石やすしさんのトーク。今日の狂言と、面(おもて)のお話。
「大名」とはいうものの、地方豪族とか小名のことですよ、とかね。
背伸びして失敗したりずっこけたりする姿が、
観客の共感からくる可笑しさを誘うんですね。
そういえば、今回のパンフには主要な面の写真と名前と、
更に使用される演目が載っていて、なかなか興味深い内容でした。

続いて、茂山さんちの「蚊相撲
とある大名が、相撲の会が流行っているので自分も相撲の者を
雇おうと思いつき、太郎冠者を大通りへスカウトに行かせる。
そこへ、相撲取りになりすまして人間の血を吸おうと考えた
蚊の精が通りがかり、屋敷へ連れ帰ることになった。
腕前を見ようと、大名自らが相手となるが、血を吸われて
目を回してしまう。正体を悟った大名と太郎冠者は…?

…千五郎さん、お元気そうでよかったです!
見どころは、蚊の精のヒラヒラ?と思っているのですが、
茂山さんちはあまり、そこはヒラヒラしないのですね。
ラストは見てのお楽しみ。蚊ですからね〜

休憩の後、野村さんちの「寝音曲
太郎冠者の部屋の前で偶然、謡の声を聞いた主は、太郎冠者に
自分の前でぜひ謡を聞かせてくれるようにと言う。太郎冠者は
今後度々謡わされてはたまらないと思い、酒を飲まないと声が出ないとか
女房の膝枕でないと謡えないとか言って、なんとか逃れようとするが、
ならばと主は太郎冠者に酒を飲ませ、自分の膝を貸して謡わせる。
そのうち上機嫌になった太郎冠者、調子に乗っていると嘘がばれて…

萬斎さんの謡が長〜〜く聞ける名作です黒ハート
上体を倒して朗朗と謡うのは相当難しいそうです。
すごいな〜…普段と変わらないお声でした(σ*・`д・)σYO!!!
あと、主の役はやっぱり、石田さんのコワモテが生きますね(笑)
ちなみに丸石さんのお話では、茂山家では太郎冠者は主と別の家に
住んでいる設定、野村家では屋敷に住み込んでいる設定、とのこと。
…同じ屋敷内に住んでるなら、主の膝枕じゃなくっても、
女房呼んできたらええのに、とは言わない約束(by石田さん)だそうです。

そしてラストは茂山さんちの「止動方角
茶比べの会に出かける主が、「良い茶がない」「太刀がない」
「乗っていく馬がない」とないないづくしで、太郎冠者に命じて
伯父のところで借りて来させることにする。
伯父が言うには、馬は後ろで咳をすると暴れだす悪い癖があるので、
それを鎮める呪文を教わって、太郎冠者は伯父宅をあとにする。
太郎冠者の帰りを待ちきれなくなった主は、戻ってきた太郎冠者を
叱りつけて馬に乗り、その後もいつまでも叱り続けるので、
腹が立った太郎冠者、わざと馬の後ろで咳をすると…?

3年前、市民会館で、初めて観た狂言です。
そういえば「寝音曲」もその時、野村萬さんのを観ましたね。
旧eyeball(右手にリンクあり)でも記事書いてました。
(初狂言のくせに、なんか偉そうなコメントつけてたのね、私…)
舞台いっぱい、大きな動きのある楽しい曲です。
その分、特に馬がかなり体力必要だそうですよ…(汗)
久々に観る千作さん、立ち上がるときに後見の方が支えてらしたり、
歩くときにも少しふらつきがあって、めっちゃ心配しました…
身体には本当にお気をつけて…どうかご自愛ください(><)

なぜか、今回は全体的になんだか駆け足感がありました…
曲の長さとホールの時間の関係か???
それとも私が午前中むりやり美容院の予約入れてダッシュでカットしてもらって
大慌てで会場入りしたせいなのか???←たぶんこっちやね…
なるべく時間に余裕をもって生きたいですね…ふぅ。

3/9 LIC東西狂言
「蚊相撲」
大名   茂山千五郎
太郎冠者 茂山童司
蚊の精  茂山あきら   後見 増田浩紀

「寝音曲」
太郎冠者 野村萬斎
主    石田幸雄    後見 岡聡史

「止動方角」
主人   茂山千之丞
太郎冠者 茂山正邦
伯父   茂山千作
馬    島田洋海    後見 丸石やすし
posted by いま at 01:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

カレとテレ

万華鏡にはおおまかに2種類あって、
ひとつはビーズとかスパンコールなどを映し出すもの。
これはカレイドスコープ。普通の万華鏡です。
もうひとつはまぁるいレンズを通して外の世界を映し出すもの。
これはテレイドスコープ。いつもと違う景色が見えます。

土曜はOBP・IMPビル1階のおしゃれモールで行われていた
万華鏡展に行ってきました。
なにやら物産展みたいなブースだったのはびっくりでしたが。
おっきいのやちっちゃいのや、不思議な万華鏡がいろいろ。
ステンドグラスのんとかは普通にインテリアですな。美しい(〃ω〃)
細かい仕事の作品にはあまり触れないように、していたのに
子どもがやたら走り回ってて、ぶつかられそうになったので
おそろしくなってあまり見られず。クソガキめ…(-_-メ;)
小さいテレイドスコープを購入。レンズが水晶のん。
おばちゃんが、きれいに包んでくれてる間に、
法被を着たおっちゃんにとうもろこし型のカレイドをもらいました。
今度、IMPビル2階で常設の店舗かな?を出すそうなので、
興味のある方はぜひ。一緒に行きますぜヽ(・∀・)ノ

その後、せっかくOBPまで来たので足を伸ばして
京橋のとんぼ玉ショップ・kinariへ。
以前とんぼ玉作り体験をしたお店です。
とんぼ玉用のアクセ金具とか、隙間用に小さな玉とか、
ついでにきれいなちょっと大きめの玉を買ってしまいました。
芯に近い部分が黒、外は透明で、中に立体的な花が。モダン柄?
これはかんざしに使いたい。着物に超似合いそう!
あとは平たい玉を2個。これはチョーカーとかにしたいなぁ。
他に、針金にそのままガラスがくっついているガラスピンもあって
それも買おうか悩みましたが…それはまた今度。
カラフルでツルツルでキラキラでコロコロで、
好きなものがここには色々ありすぎてやばいのです、理性がぁ。

そして今日はコーナンへ行き、こまごまと金具を仕入れ。
針金とか…どうやって使うつもりか私。
頭になんとなくあるけど、かたちにできるのかな〜…
こう見えて、わし、不器用ですから。←低い枯れた声でどぞ。


↓収穫物いろいろ。
scope.jpg
posted by いま at 23:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

スズメの糞。。。

まだゴルベーザは倒せてませんが、思い出し日記の続き。

だいぞー氏から先月男の子が生まれたと聞いていて、
先週、ようやっとお祝いを買いに高島屋へ。
ベビー服いっぱいの売り場、意外とおもちゃ系少ないな…
そんな中で、かっわいいフニフニの新生児向けおもちゃ発見!
kaloo、っていう海外メーカーらしいけど、
くまとかうさぎのフニフニのぬいぐるみが超さわり心地良くて
なでなでにぎにぎ、ずーっとさわってました。
同じメーカーのベビーカートイをお祝いに。
喜んでくれたみたいで、よかった〜
ベッドにつけてくれてもいいし、ベビーカーは結構長く乗るから、
いっぱい遊んでくれたら嬉しいデス(*^-^)ゞ

先週半ば、だるい上に咳が止まらなくなって病院へ。
37.5度って、私にしたら高いほう。
抗生物質やらなんやらもらいました。
薬の説明で、薬剤師さん、
「便が赤くなることがありますのでびっくりしないでくださいね〜」
って…今びっくりしましたわなわな(((;゚Д゚)
1日休んで、ある程度回復。ふうー。

で、昨日は土曜出社の日、えらい雪降ったので、
めずらしくメールでおかんから動画が届きました。
…でも全然雪見えてねえ(´▽`;)
しっかし、天気予報をちゃんと聞いてなかったため、
ヒール靴で下り坂、こけそうになりながら帰宅…ひぃー。

今日はすっかり雪も解け、午後はチャリでお出かけ、
しようとしたらサイフの中身が小銭のみだったので
UFJに寄っていくことに、したら閉まってる…orz
やばい。お茶もできん。ってことで
もしかしたら1000円くらいは入ってるかも、ってことでゆうちょ直行。
1000円だけ確保して、お茶&読書しにミスドに入った、ら、
中学生がドカドカやってきてうるさくなった(´・ω・`)ので、
もぉいいや帰ろう、と思ってミスドをあとにし、
家の近所の上り坂でチャリを押して歩いていると、
真上の電線にスズメ…嫌な予感が頭をよぎった直後、
頭頂部に嫌〜〜〜〜〜〜〜な「ポトッ」が…il||li _| ̄|○ il||li
あかん。ついてなさすぎる。。。

この分では、今日はゴルベーザ倒せそうにありません。
posted by いま at 23:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルベーザが倒せねえ!!!

ども、こんばんは。
すっかりFFWにハマって、なかなか更新しなくてすみません。
誰か、ドワーフ城でのゴルベーザの倒し方教えてください(´・ω・`)

とりあえず振り返り日記。

1/9…万作萬斎新春狂言@大阪厚生年金会館芸術ホール。
謡初:『雪山』 今年も小舞なし。『松囃子』で舞うからかな?
レクチャートークは、なんか今年は、、、
宗彦さんのトークの流暢さを聞いたせいか?
萬斎さんの話…キレ悪くなってませんか?(´・ω・`)
今年の干支・子も、昨年の亥と同様あまり狂言に出てこないらしい。
あ、あと、NHK総合・木曜8時から『鞍馬天狗』観てくださいって。
…あんまし憶えてないなぁ…うーん。
『宝の槌』:流行に乗って、珍しいお宝を自慢したいという主、
     太郎冠者を都に行かせ、宝を買ってこいと言いつける。
     すっぱに売りつけられた宝を持ち帰る太郎冠者、はたして…
『水汲』:川へ水を汲みに行った新発意が、
    密かに想いを寄せる女性に会い、なんとか彼女の
    気を引こうと話しかけたり踊ったりしていると…
『松囃子』:年始の祝いに各戸へ舞を披露しに来る万歳太郎を
     心待ちにしている兄弟。が、今年はなかなか現れない。
     実は暮れのうちに太郎に米を贈るのを忘れていた兄弟、
     暮れに不幸でもあったかと心配した太郎が顔を出すなり
     早く舞え、と急かすのであったが…
どの曲も華やかで、年始にふさわしい雰囲気でしたね。
ってことで、駆け足で振り返り。
実際はもう記憶が薄いのでありました…あーあ。

1/17…NHKドラマ『鞍馬天狗』放送開始。
突っ込みどころ満載です。正直びびった。。。
始まって5分ほどで20数年が経ち…って、早っ!!
どうもうちらと同年代くらいの役どころですよ、萬斎さん…
やー、なんか思惑と違うところで楽しめそうです。

2/2…会社の送別会。配送Hさんさようなら。
最近、体調が悪いのもあるけど、確実に酒に弱くなってるσ(・ω・`)
なんとか2次会のカラオケまで行って終電帰宅。
小雨の中、タクシー乗り場で待ってると、
前で楽しげに喋っていた男性2人組のうちの1人が
「お姉ちゃん、濡れるから屋根の下に入り〜」と声を掛けてくれ、
なんだかんだ冗談話しかけられて喋ってました。
…といっても私は相槌と笑うことしかしてないんですけど(;´▽`A``
女1人で深夜にタクシー待つのって、結構心細いんですよね。
冗談ばっかり言う若いめの男性と、それをたしなめる年上の男性。
コント見てるみたいで面白くて、心細さもどこへやら。
「ほら〜、喋って笑ってるうちにタクシー来た〜」ということで
彼らのタクシーは去っていきました。「さよならー」と
窓を開けてあいさつしてくれたお2人、ありがとう。
…しかし…彼らが爽やかに去っていったあと、
私の後ろにいた1人のヲタクっぽい男性が急に私に声を掛けてきて
「あの…僕、代金はもちますんで、一緒に乗せてくれませんか…?」
…嫌だ!!!
とはなかなか言えず、すっかり酔いも血の気も引いてしまって
「無理、無理です」と首を振るしかできず。情けない。
とりあえずちょうどやって来たタクシーに飛び乗って難を逃れました。
なんかこういうの多い気がするな、私。
格闘技とかやっぱ習おうかな、私。

なんか、もうちょっとあったと思うんですが…
ゴルベーザ倒せたら思い出すかも。
レベル50まで上げたのに倒せません。
リディアがHP低くて即戦闘不能。ボスケテ。
posted by いま at 21:09| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

案の定、昨年と同じく、ゴミ袋と一緒に
笑ってはいけない病院を観ながらいつの間にか年を越し、
朝起きてお雑煮とかまぼこと伊達巻を食しました。
っていうか昨年とまるきり一緒やん!(((;゚Д゚)

毎年と違うのは、元日に狂言を観に行ったこと。
茂山家・天空狂言@大阪能楽会館。
番組は三番三・酢薑(すはじかみ)・首引。
が、場所を大槻能楽堂(谷町四丁目)と完璧に思い込んでいて、
着いた〜と思ったら、しっかり閉まってやんのorz
結局20分遅れで大阪能楽会館(中崎町)に到着。。。
三番三・鈴の段途中からしか観れんかった。・゚・(ノД`)・゚・。
まあ、詳しい感想はまた後日。楽しかったデスヨヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
実は1/9にも萬斎さん観に行くのです。
今度のは毎年行ってるから場所もちゃんと知ってるので
あとは仕事で遅れることのないようにがんばるのみ…(ι´Д`)ノ オー!!

その後、ちょっとゆっくり茶をしばいて、毎年恒例の伯父宅へ。
すでに子どもらのテンション最高潮。うはー。
階段そばで私の横を走り抜ける3歳児を避けきれず、
柱の角に小指をしたたか打ち付けてしまい、
現在青じんで、軽く腫れてます。。。痛ぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

なんだかなぁ。新年早々不運な感じもしておりますが、
逆にいいことも待っていると信じて…☆ミ
そして皆さまにも、今年1年いいことありますよーに( ̄人 ̄)
posted by いま at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

忘年会とその後。

昨日は会社の忘年会でした。
年末商戦真っ只中ってことで、いつもならば
会社で納会と称して飲み食いしてさらば、って感じらしいですが、
今年はちょっといいお店で飲み食いしてきました。
配送に出たまま渋滞に巻き込まれたHさん可哀想に。。。

お店は、飲み放題の割にお酒もそこそこいけてたし
食べ物も、1品の量は少なかったけどそこそこいけてたし
なんだかんだ面白い人々なので楽しく過ごせましたが、
時間制限2時間って…うーん、ちょっと不服(´・ω・`)
カクテル3杯しか飲めんかったやーん。
店員さんたちの無言の圧力に負けて店をあとに。

帰った人々(内1名は別の忘年会ハシゴ!)を見送って、
残った5人でカラオケ前にひとまず和民。
Hさんも一応顔を見せに来てくれたけど、
翌日朝早く旅行に出ると言って速攻帰宅…えええー。
なんだよなんだよぅ。いじいじ。

で、和民でテキトーに飲んだ後、カラオケへ。
いつの間にか懐メロしか歌えなくなってしまったσ(・ω・`)
でも平均年齢約32歳、まぁまぁ…
最近の歌はあんましみんな歌ってなくてよかった(´▽`;) ホッ
でももーちょい新しい歌も覚えていかんとあかんなぁ。
そして遊び方もいい加減覚えていかなあかんなぁ…
結局御堂筋線の終電まで遊んでタク帰宅して、家着1時半。
しんだように眠りこけ、起きても1日中ぼんやりなんて…
おかげで部屋の片付けも年賀状も進んでません。・゚・(ノД`)・゚・。
この正月もゴミと過ごすのか私…orz
posted by いま at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

この土日の主な動き。

11/10(土)
11時起床。ねむー。
軽く食事をして、ゆっくりしてから13時半過ぎに外出。
従姉の結婚祝いを探しに梅田・茶屋町近辺へ。
NU茶屋町のアレッシィに行ったけどどうも高いばかりでイマイチ…
少しCD見ていこうと思ってタワレコに寄ったら、
なんとなく5枚も買ってしまう羽目に。あらら。
最近ちょこちょこ買ってるなぁ。
キース・ジャレットとアン・サリーと澤野工房とか買いました。
計5枚。軽音現役のときよりいっぱい買ってる気がする。。。
20日ごろでしたっけ?ポイント2倍がもうすぐなことをレジで知る。
うわーなんかいっぱい買って損した気分!
あと、ロフトにも寄って、ボールペンの芯とか入手。
LAMYの芯って高いわぁ…ここでもなんかちょっと損した気分。
肝心のお祝いはFrancFrancでカトラリー一式をペアで購入。
損した気分もあったけど一応満足して帰宅。

11/11(日)
9時の目覚ましの数分前にオカンに起こされ起床。
10時過ぎに弟の車でオカンと3人で伯父宅へ。
伯父・伯母と従兄一家×2と子どもらがすでに大騒ぎ。
狭いリビングでワイワイ…落ち着かねぇ〜(笑)
一番下の子がもう2歳近くなって、かなり喋れるようになってました。
かくれんぼとかドーナツ(のおもちゃ)の隠し合いっこに
つきあわされつつ、かわいらしい姿に爆笑しつつ。
美味しい寿司を食べてケーキや和菓子もいただいて
楽しく過ごして参りました。

あー明日からまた仕事か…うぅ。
しゃーないけど。がんばるかぁ。
posted by いま at 17:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

