2011年04月24日

献血と北斗神拳

今日は投票行ってレッスン受けて、
その足で献血にも行ってきました。
前回江坂駅前に献血カーが来たときは結局
行けずじまいだったので、ようやく初献血。

梅田グランドビル25階の献血ルーム。
丁寧な説明があり、とりわけ献血前後の注意を聞き
お初の人用のカードを首からぶら下げる。
15時前に受付したけど、今日は多少混んでたようで
全血は90分・成分は2時間半くらい(休憩含む)
時間がかかると言われました。

タッチパネルの機械で問診票作成
      ↓
おじいのお医者さんの問診
      ↓
血液型確認と色素等の血液検査
      ↓
献血(全血で10分程度、私もそのくらい)
      ↓
終了、止血帯で15分程度固定、
休憩時間は人それぞれ好きなだけ。

飲み物は、学食や社食にありそうな紙コップの販売機、
お金入れなくても飲み放題。
でも、氷なしボタン押したのに氷出てきたぁ(´・ω・`)

漫画や雑誌も結構たくさん。
ワンピとか手塚治虫とかJINとかガラスの仮面とか
少し男性寄りのチョイスやけど割と豊富でした。

献血の台には各々小さいテレビ!
これ一番びっくりした!音無しですが。

終了後、特に気分が悪くなることもなく、
台から降りるときに少しクラッとしたけど
しばらく北斗の拳読んでたら全然平気で
とりあえず牙一族まで読んで帰りました。
15時受付〜16時20分採血終了、
休憩して17時くらい退出でまる2時間。
家に帰って眠いのはいつものこと。

次行けるのは全血なら8月14日以降、1年であと1回だけ。
今度はジュウザのあたり読もうっと。

あ、ちなみに洗剤と石川遼クリアファイルもらいました。
…食べ物のほうがよかったなw
あと、「けんけつE倶楽部」っていうのに入ると
特典で手相占いとかしてもらえるらしいw
(説明担当の人もここはちょっと苦笑いw)
献血時の検査履歴も見れるらしいです。
まぁ、検査の結果も別で通知来るんですけど。


…あ、クッキー食べてくるの忘れてたー!!><
posted by いま at 19:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。